崩壊する韓国経済

韓国経済破綻はいつ?

東洋グループやSTXなど韓国の中堅財閥があいついで
破綻したこことから韓国内では他の財閥の経営危機が
話題になっています。


韓国経済は日本と違って財閥だけで
GDPの8割を生み出しているだけに、

財閥の破綻=韓国経済の破綻
につながりかねないからです。

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韓国GDPと財閥社員.jpg



韓国の経済改革研究所ではすでに「危ない財閥」の
実名リストを公表したのですが、その中には
なんと韓進(大韓航空)、現代などの
超大手も入っていました。


これが韓国経済破綻はいつか?ということに拍車をかけています。


大韓航空と現代の現状をおおまかに説明するとこうです。

大韓航空はあまりの経営の苦しさに保有する株式や
不動産だけでなく、航空機そのものを売却して
3兆5千ウォン(約3400億円)を調達するにいたりました。

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そのお金は韓進グループの海運を行っている韓進海運への
支援のために使われるそうですが、

どちらも体力的に弱ってきているため、弱っている物同士が
助けあうことで共倒れになる懸念も発生しています。



以前は韓国で最大の財閥だった現代グループも
韓進グループと同じように海運事業を持っているのですが、

こちらの海運も赤字続きのため証券を売却して
資金調達に奔走している状態です。

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ホンダのロゴをパクったくせにホンダを打ったるヒュンダイ


超大手の財閥でさえこうなのです。


韓国経済は完全に財閥が支配しているため
その影響力は甚大です。


プラスの時は良い流れで国を運営できるでしょうが、
いったんこのように負の連鎖が始まると
どんどん出口が見えなくなってきます。

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財閥でさえ資金繰りでお金がないのです。

お金がないのですから給料も多くは与えられません。

収入が少なく、さらに貯蓄もない韓国社会では
個人も企業も皆借金をしており、借金で生活必需品を
購入するのが当たり前になっているのです。


そこでした借金を返済するためにさらに借金をする、
いわゆる自転車操業です。

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この繰り返しが延々と続き、
そのうち許容量を超えた個人は
破産することになります。


ごく一部の国民ではなく、大多数の韓国人が借金をしているのですよ。
日本では考えられないでしょうが、これが韓国社会の実態なのですね。

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経済が一向に好転せず、ますます泥沼状態にはまったパク・クネは
国民の不満を避けるために借金漬けに苦しむひとの負債を大きく
免除する現代版徳政令を出しました。


しかし、あいも変わらず続くウォン高の状況で
輸出偏重経済が好転することはありません。

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パク・クネ政権に成長政策が見えないのですから税収は
落ちる一方で、政府の負債のみが積み重なるだけです。


韓国経済破綻はいつの日か?


このような状況で何の効果的な対策も取らない韓国です。
それほど遠くない日に起こっても不思議ではないでしょうね。




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