韓国経済の現状 2014年5月 76.5%の企業が赤字に - 崩壊する韓国経済

韓国経済の現状 2014年5月 76.5%の企業が赤字に

2014年5月の韓国経済の現状について

2014年5月時点での韓国経済の現状ですが、相変わらずの
ウォン高進行により韓国の輸出に良い兆候が見られる気配は
いまのところありません。 
 

どれくらいウォン高が進行しているかと
2008年の8月以来の高値である
1ドル1020ウォン台前半まできているそうです。

                      関連記事 どんどん上がってますね

我々日本人にはウォンと言われてもいまいち
相場感覚が分かりませんが、
自国通貨が高くなっているのは事実です。

OB-WC954_0125kr_G_20130125053606.jpg


韓国経済を見る指標としては1045ウォンが輸出企業の
損益分岐点となっているようですが、

その水準を超えてしまったということからも
韓国経済は厳しい現状を過ごすことになりそうですね。


でも自国通貨高って韓国だけではありません。


日本やアメリカなど変動為替相場制の国では
どこでも経験していることです。

輸出で成り立っている国であれば自国通貨が
高まれば苦しくなるのはどこも同じです。



日本の円高なんてその最たるものでしょう。


judkkdc.jpg

日本の円高は韓国のウォン高の比ではありません。
まさに超がつくほどの円高だったのです。


1ドル360円の固定相場だったものが一時は
70円台にまでいったのですから。


昔は1ドル200円以下になったら
日本は終わると言われていました。


しかし、円高という困難に直面すればするほど、
その環境に耐えられるように新技術の開発に
力を入れて全て乗り越えてきたのが日本です。

                       関連記事 パクリ国家にはムリ

これにより世界に誇る技術立国日本の地位が
さらに高められたという事実もあります。

51E2zRkKtDL._SL500_AA300_.jpg

これも、その時に国民全員で苦しいながらも
耐え忍んで何とか活路を見出してきた努力が
あったからなんですね。


昔の話ではありますが日本の円高の歴史は
2014年5月の韓国の現状にも参考になるはずです。



しかし、それに対しての韓国はどうでしょうか?

自国の経済が厳しくなるのならまずは自分で
なんとかしなければいけません。


しかし韓国には自国で新技術を開発する能力がないのですね。


日本や他の先進国から半導体などの資本財を輸入して
それを組み立てて輸出するというのが産業モデルなの
で自分たちで何かを作るということに慣れていないのです。


韓国が1997年にIMFの管理下におかれましたが
韓国では金融対処ができないとみなされたからです。

imf3.jpg

要するに自分の国なのに自分たちで
努力しようという姿勢が薄いのです。


誰かが助けてくれる、
誰かに援助を求めればいい
というのが根本にあるとしか思えません。


日本が度重なる円高を乗り越えてきたのに対して
韓国は打つ手なし状態です。

                      関連記事 日本がうらやましいでしょう

過去に韓国経済が苦しい時に手を差し伸べてきたのは
日本なのです。


日本からの工業製品や投資などがあるから韓国は
経済活動が回っていたのです。

それなのに日本を叩くなんてある意味いい根性していますよね。


ちなみに最初のほうでお伝えした2014年5月の時点での
損益分岐点ですが、ウォン高がいまの1024ウォン前後で
数位した場合、輸出企業の76.5%が赤字になるそうです。


いまの2014年5月の現状の段階でもひたすら反日を繰り返すだけでは
この先も韓国経済はジリ貧になっていくとしか思えませんね。




これ女子にあげたらビンタされました↓
ホントは欲しいくせに・・
【無料で試してもらえませんか?】女性限定 5日で・・・

こっちは、ありがとーって言ってくれました
女心は分かりません
【無料で試してもらえませんか?】女性限定 5分で・・・


関連記事
jfshgfjs.jpg二度あることは三度めも

s1.reutersmedia.jpg1ドル1000ウォンが見えた

Bhzqie9CUAAryo-.jpgパクリ企業ポスコが大失態

013.jpgサムスンこけたら韓国滅ぶ

lyudfkd.jpgパク・クネに辞めろコールの雨嵐

3a70f9ef6c4f8bb2fafc9f55bf642960.jpg70%もの韓国人が海外へ移住希望

url.jpg反日後悔 後悔先に立たず

jrshjss.jpg告げ口外交のツケ


もし、よければブログランキングを どちらかクリックいただけると幸いです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 特定アジア

スポンサーリンク
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

